
--.--.--.--.--:--

今頃、恵方巻き…

2016.02.09.Tue.11:46
先週、出張で作り損ねたので、今頃、作ってみました。

例年、自分で作っているんですよ。

DSC_0239 (2)

最初はめんどうそうに思えたものですが、
やってみれば超簡単。

私は、指2本ちょっとしか口が開きません。子どもの頃から…

アゴに問題でもあるんでしょうか。

ガブリとかぶりつくことはできないんです。

なので、カットして食べるしかありません。

8等分にしましたが、これでもキツイ…

味は申し分なしでした!!




またまたパスタ!

2016.01.24.Sun.21:26
またまたパスタを作りました。

201560124jpg.jpg


今回は、ちょっとオシャレ。

ミートソースは手作りです。

でも、簡単なんですよ。

ひき肉、トマト、玉ねぎがあればできます。

とろみを出すのに薄力粉を使うのがポイント。

トッピングしているのは、キャビアもどきです。

簡単なんですが、
結構、こだわっているのは素材です。

野菜については、
Oisixの宅配を使っています。

やっぱりスーパーの野菜とは違いますよね。

最近、年齢のせいもあるんでしょうけど、
有機野菜にハマっています。

ご参考までに。

Oisixのお試しセットを購入しました!

レトルトで2食カレーパスタ

2016.01.11.Mon.17:10
パスタって便利な食材ですよね。

昨年、電子レンジで茹でる容器(200円くらい)を購入して以来、
以前に増して食べるようになった気がします。

今回は、レトルトカレーを2種類使って
カレーパスタを作りました!

こんな感じです。

DSC_0250.jpg


家内と2人分なので2食違う種類を使ったわけです。

いずれも大塚食品の「おいしくて100キロカロリー」シリーズ。




左側が「バターチキン」、右側が「欧風カレー」です。

とろとろ目玉焼きをトッピングしました。

これが結構美味しいんですよね。

レトルトカレーはパスタの先に電子レンジで温めています。

箱ごと電子レンジでチンできるタイプなので、
火を使ったのは目玉焼きだけ。

本当に便利です。





料理男子

2016.01.04.Mon.22:31
最近、若い芸能人でも料理をする男性が増えていますよね。

いい傾向ではないでしょうか。

私の場合、結婚してしばらくするまで
まったく料理とは無縁でした。

小学生の家庭科で
ほうれん草のソテーと目玉焼きを作ったきり…

ところが、本来、ものづくり大好き人間だった私は覚醒してしまったんです。

こんな知的満足度を満たしてくれることがあったなんて。

満足いくレベルがないんですよ。

自分がよかれと判断しても、食べた人は必ずしもそうではない。

常にレシピに手が入るわけです。

その時の体調もあるでしょう。その状態を見極めつつ料理をしていく、この工程がスゴイ。

今の私には料理をしない日って考えられません。

おせち料理にお雑煮

2016.01.02.Sat.05:28
あっというまに新年も2日になってしまいました。

我が家では信じがたいことに
おせち料理の当番は私なんですよ。

そして、
お雑煮も。

まあ酒飲みなので
自分の酒の肴になるような料理になります。

おせち料理は、オードブルがいっぱい。
お雑煮は、鮭にどっさり熱湯で湯通ししたイクラが入ります。

こんな感じです。

20160105.jpg


食べたいものを作りますから、
大みそかと元日は、家内ばかり楽をしても文句はありません。

 | HOME | Next »
